スポンサーサイト


ついに出産。

8年前の回想記録です。

妊娠5カ月からの切迫早産。自宅安静、入院。母体搬送。大きい病院に入院。。。
ほとんどの時間をお腹の張りに悩まされた妊婦生活。

そんな日々にもバイバイの時がやってきました。
そう。ついに。出産。36週と4日。

少し早ですが、ここまでやってきた。
もう悔いはありません。あとは、出産の痛みに耐えるのみ。。

36週で点滴をはずし、5分間隔でずっとお腹が張りながら4日間過ごしました。
9週間と4日の入院生活から自宅に帰る指示が出た11月21日。
夜中の3時ごろから生理痛のような痛みにかわりました。
腰が痛くなりだし、11時頃出産が早く進むようにとシャワー。
腰が砕けそうに痛かったのと、看護婦さんが腰を上手に押してくれたこと、とりあえず
便にいきたくて。「トイレいってもいいですかーー?」
ばかりいっていた私。
「きっと赤ちゃんだからダメです。」と断られ続け。。。
便?と思ったら「おぎゃー。」赤ちゃんだった。。
結構あっけなく?出てきました。

2537g。少し小さめですが、元気な女の子が産まれました。
真っ赤な顔をしていたまるちゃん。
「あーーー。この子がずーっとお腹に入っていたんだぁ。」
って。
入院中何度か涙したこともありましたが、この子が元気で無事産まれるまでもう泣かない。って決めて
の出産。
大号泣。。。
入院中お世話になった先生や看護婦さん。みんなに見守られての出産。
体力なんて私の出産には関係ありませんでした。気力のみ。
赤ちゃんに酸素を。酸素を。たくさん送ってあげなきゃ。それだけを思っていたら終了。

長い長い安静のご褒美は、安産と元気な産声でした。
もう妊婦はコリゴリ。
というか正直、また安静かと思うと怖い。。。

でも6年後、スーパー安静を保ったので、入院は2週間。自宅安静は初期からでしたが無事2人目も産めました。
安静には覚悟が要りますが、なんとかなります。
月日はすぎればあっという間ですね。

その子ももう8歳。
お誕生日おめでとう。
産まれてきてくれてありがとう。

そして、周りでサポートしてくれた旦那さん。家族。親族。看護婦さん、先生。
安静入院中同室だった同士。お友達。心のサポートも含め、手伝ってくれたみんなに感謝です。この場を借りてありがとうございました。

ひとまずこれにて安静つれづれ完了です。
最後までお付き合いありがとうございました。

こんなブログでしたが、お役にたてたなら幸いです。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お誕生日おめでとうございます

きゃぁーーー。大変でしたねぇ。
スーパー安産すぎてまさかの。。。になりそうだったんですね。
偶然通りかかった夜勤明けの看護師さんの車。
まさに奇跡ですね。

ドラマになりそうな出産。
一生忘れられないものになりましたね。
本当無事病院でよかったぁ。
どこまで我慢したらいいかが分からないですよね。
切迫だからか?お産が急激にすすむ気がしています。
切迫のお友達も危なかったぁ。って言ってました。
もう出てきそう。
ってよく我慢できましたよねぇ。
いやぁ。
切迫妊婦さんは特に気をつけなきゃいけないんですねぇ。。。
っていうかよくそこまでお家で耐えれたのがすごい。
今なら笑えますが、その状況を想像すると笑えませーん。
旦那さんもアタフタしてたんと違いますかーー?

旦那さんが育児なれしていると助かりますねぇ。
子供は、大変な思いした分、やっぱりおかぁさんが一番好き。ですよーーー。
旦那さんに沢山抱っこしてもらって、休める時にゆっくり休んで、安静のご褒美に何かいいもの買っていただきましょーーう。
これから、慌ただしい日々が待ってますよーーー。
1歳10カ月の息子はイヤイヤ期突入。
最近、ダメと違う。を連発。
「まめーーー。てぃがう。」
と片言で叫んではります。
安静つれづれ妊婦生活のサイドバーの下の方に、さゆわん。洋裁漬生活への道。ってクリックするところがあります。そこから飛んでみてくださいね。
もしかして、パソコン画面じゃないと飛べないかな。
http://ameblo.jp/sayuwan2002/さゆわん。洋裁漬生活への道。
一応張り付けておきますねーー。
これでいけるのかなぁ。
なんせ機械音痴なもので。。。すいません。
こんな私ですが、末永くお付き合いいただければうれしいです。
また遊びにきてくださいねぇーー。
いやぁ。本当病院で産めてよかったぁ。
今日は、その光景が頭の中でグルグルまわりそうです。

励まされました!

32週から切迫早産で入院中の33週2日初産婦です。
毎日泣いてばかりの日々でしたが、さゆわんさんのブログを読ませていただき、本当に元気がでました!


ありがとうございました(*^^*)

Re: 励まされました!

もえさん。
大変な時にコメントありがとうございました。
そういって頂けると「ブログかいてよかったぁ。」ってしみじみ思いました。
今はなかなか先が見えないように感じますが、1日1日をお腹の赤ちゃんとまったり過ごしてくださいね。
心穏やかになんてなかなかできないと思いますが、私の心大荒れのブログ読んで頂けて少しでも元気でて下さったならこれほどうれしい事はありません。
こちらこそわざわざありがとうございました。

まさに今・・・

2人目妊娠して安静生活してます(>人<;)
今17週です。13週で11日間入院して退院してから実家に帰り完全寝たきり状態です。辛いです。
一人目も切迫で35週で入院したのですが、今回は状態が悪くトイレに行くだけでカチカチに張り、お腹も空いても座って食べていられない状況です(>_<)
そして明日は検診。また入院になるんじゃないかとドキドキで今夜は寝れそうにありません。
正直行くのも心配です。
上の子が2歳とイヤイヤ期なのでじじばばもストレスが溜まってる様で、寝てるだけでいいから子供の為にも家にいたいのですが赤ちゃんを思うと入院した方が安心なんですよね・・・。こんな経験してる人が周りにいないので愚痴になってしまいすみません。。。
37週までこの生活なのかと思うと長くて心が折れそうです。
出産までのブログを読ませて頂いて感動しました。私も目の前の1日1日を無事に過ごせるように頑張ります。

Re: まさに今・・・

Re: まさに今・・・
大変な時にコメントありがとうございます。
完全寝たきり状態本当しんどいですよね。
私は妊娠生活から解放されて2年8カ月たちましたが今だにあの日々を時々思い出しては、「あの生活よりはずいぶんましだな。」と思い出す自分がいます。

お腹の張り。本当。「なんなの。」って思いますよね。しかも先の見えない初期からのお腹の張り。途方もなく続く妊婦の道にすら思えますよね。でも気づけば週数を地道に稼げていたりするので、先を見ればため息がでますが1日。1日。と積み重ねてくださいね。

もうあまりにお腹が張ってるようなら車運転してもらって連れて行ってもらうのが一番だと思います。私も張りが強い時はタクシーに頼りました。一応領収書だけもらっておくといいと思いますよ~~。

上の子が小さいとこちらも気になりますよね。でも幸い?2歳ちゃんやと大きくなってこの時の事をあまり覚えてなさそうですね。ここはもう数カ月限定おじぃちゃんおばぁちゃんにがんばってもらうしかないですよね。うちも頼りまくりました~~。
でも入院になると後ろ髪ひかれますよね。何はともあれ、赤ちゃんとママの安全第一。心乱れる時もあるかと思いますが、せいこさんだけじゃなく私もこんな妊婦生活やったんで前例はあります。最後まで心配しましたがなんとかなりました。

少しでも心穏やかに妊娠生活がおくれますように。
またよかったらいつでもコメントおまちしておりますね~~。



今は自宅安静中ですが…まさに入院直前です(~_~;) でもがんばろうと思います。毎日毎日まだ泣いてばかりで、自分が辛くて弱いです…上の子のことを思うと辛いです…どして私ばっかりて…でもがんばれますかね?がんばって笑顔になれるのかな…

Re: 涙

大変な中コメントありがとうございます。

どうして私ばっかり。って思いますよね。私も一人目妊娠の当時は、妊娠5カ月終りから結局35週になるまで泣いて泣いて泣いてばかり、お腹が張って張って「何で私が。。」て思って大変でした。ストレスも張りを強くすると言われてもそんな事言われたって辛いものは辛い。どんなにがんばっても自宅安静で乗り切れないこともあると思います。私も2人目、7週ぐらいから完全に寝たきり生活で数歩しか歩かない生活でしたが、後半もう自宅では限界がありました。

出産を終えて思ったことは、「あの切迫早産の安静の時の試練があったから子育ての大変さがあの時よりましだ。と思え、上の子に我慢させた分、上の子に動けるようになった今しっかり愛情注いであげようと再認識できました。」

まさに今。一番辛い時なのかもしれませんね。
週数が進むまでは笑顔で。なんて誰だっていられないと思いますが、一日一日、日を重ねていけば必ず笑顔な自分に出会えると思いますよ。
先を見ると途方もなく長く思えますので、今日一日を無事に過ごすことだけを考えてると意外と週数かせげてるな。と思う日が来ると思います。

今はお腹の赤ちゃんとちびままさんの安全が一番です。
そこだけは譲れないところなので上のお子さんの事も心配ですが、ここはもう信頼できる方に頼んで赤ちゃんとちびままさん優先でいてくださいね。

心乱れる日も多いと思いますが、少しでも安静生活心穏やかにすごせますように。
またいつでもコメントお待ちしていますね。




はじめまして。
私も初期からの張り妊婦で、現在34週で入院しています。
もう、このお腹の張り…ウテロンもMAX入っているのにおさまるどころか、日増しに強くなるようで、気が滅入っていました。点滴と張りの追いかけっこ状態です。
さゆわんさんの記事を目にして、私だけじゃないんだ!って強く励まされ、寝たきり生活ですが、一日一日を赤ちゃんと共にがんばって乗り切ろうと思います!
この安静生活があったからこそ…の一文にも救われました。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

大変な中コメントありがとうございます。
お腹の張りと点滴の追いかけっこ。これはまさに私と同じですね。気が滅入るの痛いほど分かります。
張りの事気にせずとも張りのことばかり考えてしまいますよね。私が入院生活、後少しの時に、私みたいに張りの強い人がひとり入院されてきました。「あぁ。私だけじゃなかったんだ。」ってなんだか申し訳ないけど安心したのを思い出しました。
看護婦さんにきいても「ここまでの張りは1年に数人いるかな~~~。」って言われたので不安なのよく分かります。
本当に安静の先には、今までの自分とは違ったいい意味ですごく成長できた自分がいると思いますよ。

34週までよく頑張られてこられたんだと思います。本当後少しが届きそうで長い。目の前の今日1日を過ごして、理想の週数(37週)を赤ちゃんにしっかり話しかけてあげてくださいね。

何度かこのブログをたちあげてよかったのか?と思う事もありましたがこうやってコメント頂けるとたちあげてよかった。と思えます。こちらこそコメントありがとうございました。


ブログランキング

プロフィール

Author:さゆわん
第1子の時、切迫早産を経験し入院、母体搬送のフルコースを味わった。それから5年後決意の2人目妊娠。初期からの張りに悩まされましたが無事出産。2人目妊娠記録から、1人目の壮絶な切迫のメモを公開しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたらポチッとおしてやってください。

日常をつづった洋裁ブログもやってます。
さゆわん。洋裁漬生活への道。http://ameblo.jp/sayuwan2002/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
817位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
