スポンサーサイト


28週から29週(入院編)

やっとこさの28週。
いよいよ妊娠後期に入りますが、まだまだお腹の赤ちゃんは小さいので必死です。
入院して1週間目。ここからがひどかったぁ。。


入院8日目。 
今日から8カ月目、昨日のお腹の張りが怖かった。
異常に神経質になりすぎているのかおさまらなかった。
もっとあんまり考えずゆったりいよう。
なるようにしかならないもんね。

入院9日目。
今日は子宮頸管の長さとか検査してもらったけど変わりなく、赤ちゃんは、1196グラムになっていた。
まだまだ小さい赤ちゃん。がんばれるまで、がんばろう。
今日は、友達の結婚式だったんよね。数カ月前までは、参加する日を心待ちにしていたんだけど。。
遠くから、結婚おめでとう。

看護婦さんに「この張りがおさまらなければ、どうなるのですか?」と聞いたら、「おさまらなければ、本格的な陣痛になり、破水になります。」と言われてしまった。
このしつこい張り何なんだろ。
本当に張りおさまってほしい。
なんでこんなにつらいんだろ。

入院10日目。
今日もお腹の張りがつづく。。。
点滴も10あげてもらったのに、なかなかよくならず、かなりブルーな気分と落ち込みがはげしい。
神経質になっているからかなぁ。
もうなんなんだろ。1日1日が怖くて仕方がない。

入院11日目。
今日は隣のベットに33週の妊婦さんが来た。33週うらやましい。
私の張りは今日も続くが、がんばろう。
よく眠れた。

入院12日目。
昨日の夜もすごい張りがきた。ウテメリンではおさまらないみたいだ。

入院13日目。
昨日からついに3階に移動になり、マグネゾールの治療もはじまった。
やはり1日目は効き目があるのか、おなかふにゃふにゃになった。
どうかこれであとせめて4週間はがんばれますように。
どうか効き目がありますように。それだけを願います。

入院14日目。
昨日はお母さんが一日いてくれた。
少し安心して眠れた。今日も大きなお腹の張りがくるのではないか。とそればかり心配している。
後少し、せめて4週はここにいたい。少しでも長くお腹に赤ちゃんを入れておきたい。それだけを願います。
今日朝方出血がありビックリした。尿からだとわかり一安心。

もうすぐ29週。でもまだまだ小さい赤ちゃん。
お腹の張りがどんどんひどくなっている気がするし、かなりブルーになってきた。
私と赤ちゃんいったいどうなるんだろうかーーー。
1週間、もう1週間はお腹の中ですごしてほしい。こんな苦しい妊婦生活を送るとは夢にもおもわなかった。


今読み返しても、本当に大荒れです。
安静度合いが、心がついていけないほどアップしていて、
シャワーはもちろんダメ。
トイレは徒歩から車椅子に。

3階に移動すると個室で、このブログを書くまで地下だと思い込んでいたぐらい暗い部屋でした。
トイレが備わっていて、ベットとテレビ以外何もなく。。監視モニターらしきものがあったような。。
牢獄にしか思えなかった。
「マグネゾール10滴が効かなければ、後は母体搬送です。」
と言われ、
「もうやれることはすべてやります。」
と尿管もさし、トイレも大きいほうだけ。
1日中横になり、テレビ、読書も張る原因になるのでできるだけ見ないように指示され、
ご飯も寝たまま。
「お腹が張らないでいてくれるのなら、もう微動だにしないぞ。」
という意気込みで臨みました。

ウテメリン2A40滴、マグネゾール5
この病院はマグネゾール10までしかないのでもう後がありません。。

このころ、遠くて来れない旦那に代わって、お母さんが毎日来てくれて、辛い時に話を聞いてくれたり、心の支えでした。「私が今度は母になるのにこんな情けない事じゃいけない。」と気持ちを立て直したのを覚えています。
でもお母さんが、帰り際に「がんばってね。」
という言葉。これが一番辛かった。
「がんばってるのに、どうしようもないの。」
と泣きながら怒っていたのも思い出します。


私、保険に入っていたけど、入ってから1年たたないと妊娠には適用されない保険で。実費で払うことになりました。高額医療保障はあるけど、それでも保険は入っていた方がよかった。
妊娠初期までなら入れる保険もあるので、それにしとけばよかったと後悔です。
みなさま、保険は是非入りましよう。

入院2週間で、
「がんばって。」の言葉は言ってはいけない時がある。
保険には入っておくにこしたことない。
を学びました。


そんなこんなの入院2週間。さて、次は、。。つづく。。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

プロフィール

さゆわん

Author:さゆわん
第1子の時、切迫早産を経験し入院、母体搬送のフルコースを味わった。それから5年後決意の2人目妊娠。初期からの張りに悩まされましたが無事出産。2人目妊娠記録から、1人目の壮絶な切迫のメモを公開しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたらポチッとおしてやってください。

日常をつづった洋裁ブログもやってます。
さゆわん。洋裁漬生活への道。http://ameblo.jp/sayuwan2002/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2464位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
