

初めての胎動

2010年08月02日(月)

12週頃からなんとなくお腹にプツプツした泡のようなものを感じていたけど、最近うにょうにょした動きに 

かわってきたので今日は胎動記念日にしちゃいます。

もうすぐ15週。一人目はもう少し胎動感じるの遅かった気も。。。

毎日横になってるから胎動も感じやすいんだろうな。

かれこれ2ヶ月安静

2010年07月31日(土)

やっとこ14週目です。

もうかれこれ丸2ヶ月家で安静にしています。

妊娠発覚の5週頃から、

腰が痛くてしかたない。しかもただの腰痛ではない気がする。。。。

少し歩いては休憩が必要。

そんな予感は的中?やはりお腹の張りから来ている腰痛のよう。

そんな私だから今回は迷わず新生児医療の整った、第一子もお世話になった病院をえら

びました。

今は安静生活も慣れ?すっかり友達のテレビさんとほぼすごしています。

5歳の娘は今夏休みに入り、おじぃちゃん、おばぁちゃんの家でほぼおせわになってて、

お陰で安静たもててます。

あと36週まで5ヶ月。

がんばるぞーーーー。

眠い

ぐうたら妊婦生活だけにひじょーに眠い。一日の半分以上は寝ているかも。。。
それもこれも安静にしているせいか?ぐちっても仕方ないので「何か楽しいことはないか?」と考えてみた。

寝てできること。。。。

テレビ、読書。。。アッ懸賞に応募もいいかも。

ママ友達がはまってる韓国ドラマ見るのもいいかも。。。

今までは洋裁や小物作りが日課だったけど、新たなジャンルに一歩踏み出さなければ。。。

さぁ。明日からみすずんお迎えまでなにしようかな。。。

先は長いぞーーー。

今、お昼の12時。
みすずんをなんとか幼稚園まで送り出し、帰って来て2時間ほど寝ていました。

そもそもなぜこのブログを立ち上げたかと言いますと、今5歳のみすずんがお腹にいた6ヶ月頃。強烈な痛みの腰痛から始まった切迫早産を経験し、自宅安静、入院、母体搬送、のフルコースを味わい。。。そううつ状態に陥り、妊娠を楽しかった。と思えなかった事にあります。

そしてあれから早5年。「もう妊婦にはならないぞ。」と心にきめていたけど、みすずんと旦那のため。。。
ずいぶん妊娠の記憶も薄れてきた矢先、妊娠しました。「今回は楽しい妊婦生活を送りたい。安静でも楽しくいたい。」そんな思いから立ち上げました。そしてこのブログを見て、「こんな妊婦さんもいるんだなぁ」と思っていただければうれしいです。感情的に書いてしまったりもあるかと思いますがご了承ください。

先週金曜日、前回絶対安静で最後までお世話になった病院に行ってきました。ここは新生児医療も備わっていて、不安のある人にとってはありがたい病院です。
ただいま妊娠5週目。まだ心拍は確認できませんでしたが、たまご?を確認しました。

うれしさ半分不安半分。「もう腰がいたいんですけど。。。。」
と先生にいってみた。「洗浄と薬いれとくねーーー」と。
早速、早産予防です。今回は流産予防かな。かつて何回これをやってもらったことか。
今回も先は長そうです。

「2週間後にきてねーー。それまで様子みましょう。」とのこと。
大きい病院だけあり、10時前について、終わったのは2時半でした。待っている間も腰が重く途中から申し訳ないけど長椅子に寝そべってまちました。恥づかしさよりもやっぱり腰痛いのが勝ってるんだよねーーー。他のちゃんと座ってた妊婦さんごめんねーー。

次回の予約ももう午後しか空いてないので、3週間後でもいいですか?と先生にきいてもらうと、あっさりNGでした。
そりゃそうよね。
ということでまた2週間後。

土、日は、家でほぼ寝そべって暮らしました。前回の記憶から安静とは極力何もせず横になることを学んだので、今回は早めに対応です。お風呂もやめてシャワーにしました。そんなこんなで、来週金曜日までみすずんの送り迎えの他は安静に努めようと心に決めたさゆわんでした。

ちなみにつわりは空腹時に気持ち悪い程度でいたって元気です。

赤ちゃんの生命力を信じて37週まで、かあさんがんばるぞーーーーーーーー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログ開始

ブログを開設してみました。
これから、ぼちぼち書いてみます。

ブログランキング

プロフィール

Author:さゆわん
第1子の時、切迫早産を経験し入院、母体搬送のフルコースを味わった。それから5年後決意の2人目妊娠。初期からの張りに悩まされましたが無事出産。2人目妊娠記録から、1人目の壮絶な切迫のメモを公開しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたらポチッとおしてやってください。

日常をつづった洋裁ブログもやってます。
さゆわん。洋裁漬生活への道。http://ameblo.jp/sayuwan2002/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1021位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
